[Vol.10]

Vol.11

Since 1999.8.14

8月23日
21日の朝からまさしは、ファームステイに行っていて今日の午後帰ってきた。
去年に続いて2回目なので、今回は行くときも余裕シャクシャクと言った感じだった。出発の日、前の日から降っていた激しい雨も朝になるとカラリとあがり、見送りのあと私が地下街にいた間にまた激しく降ったようで、駅に着いて外に出たらまたきれいにあがっていた。いつもながらお天気も味方してくれていたみたい。
 お迎えに行く途中、早めに出たものの途中で妖精たちに引き止められ(!?)、少し遅れてしまった。(^^; 予定よりもかなり早く着いていたらしく、もう解散したあとだったけれど、友達になった子が一緒に待っていてくれた。今回の参加者は全部で90人くらいいた。3ヶ所の地域に分かれて、それぞれの農家の家で3日間を過ごす。去年は6人と賑やかだったけれど、今年は同じ4年生と6年生の男の子と一緒になっていた。場所もさらに山のほうになったみたいで、扇風機もいらないくらいに涼しくて気持ち良かったらしい。(私も行きたかった・・・。)
 まさしの報告によると・・・ お世話になったおうちには高校生のお兄ちゃんがいて、クワガタとか見せてもらって一緒に遊んでもらった。そして、2日目の朝は、5時に起きて近くの山にクワガタ捜しにも行ったらしい。お手伝いの農作業では、いちご畑の草取りをしたり、スイカの収穫を手伝って、みんなで採ったばかりのスイカを食べておいしかったと言っていた。夜は、お兄ちゃんの友達も遊びに来て、みんなでバーベキューや花火もした。ごはんのときは、みんなで野菜を切ったりお茶碗を洗ったりとお手伝いもして、最後の日は川で楽しく遊んだということだった。着いてすぐに、おうちのお母さんから電話を頂いてお話した。とっても優しそうな方で安心していた。また洗濯までしてもらって、採れたてのスイカやお土産まで頂いてきた。まさしと一緒の部屋で寝た男の子が、寝ている間も元気が良くて、目が覚めたらまさしのお腹の上に足が乗っていたとか・・(笑)。その子とはすっかり仲良くなったようで、駅に向かう帰りも二人で話しており、今度一緒に遊ぶ約束もしたと言っていた。またいい経験をして楽しんで来たみたいだった。3日間会わなかっただけでも、私の顔を見て「おかあさん、なつかしい〜」とか言っていた(笑)。どうやらこの間は、私の顔を思い出すこともないくらいに楽しく過ごせたみたい。(^^; 私のほうはと言うと、1日目の夜はさすがに静かなので少し淋しかったけれど、2日目の夜は、友人のMさんがちょうど誕生日前だったので一緒に食事に行ってお祝いをし、その後はM:I-2を観に行って久しぶりの夜のお出かけを楽しんで来たのでした。 めでたし めでたし。

8月15日
昨夜は、まさしもグーグー寝息を立ててぐっすり。私とおじいちゃんは早くから起きて、お風呂の用意してまさしが起きるのを待った。起きてすぐ、お風呂に行くよ〜っていったら驚いていた。朝風呂は温泉には欠かせませんよね〜。今朝は露天風呂のほうに入ってみた。朝日を浴びながら入るお風呂ってサイコーにいい気分。そこでも出たり入ったりしながら、自然のエネルギーをたくさん吸収してきた。ホテルを出る前に、付いていたサービス券のコインでゲームして、まさしはまたまたHappy。すっかりホテルも気に入った様子で「またベップに来たいなあ」と言っていた。
 駅に戻って高崎山に行こうとしたら、バスは1時間に1本。そうしたら、また昨日のタクシーのおじさんがいて同じ会社のタクシーに頼んでくれた。またまたお世話になりました。高崎山では、タイミング良く子供たちを集めてクイズをすることになって、まさしも参加。ここでもサルの面白い習性の話が聞けて、喜んでいた。たまにしか出てこないというボスや最長老のおばあちゃんザルが目の前にやって来て、じっくり拝見。とにかく暑かったので少しの時間しか居られなかったけど、ここでも充実。あとは、お隣のマリンパレス。福岡のマリンワールドにはさすがに負けるけど、涼しい館内での〜んびりした。駅に戻るタクシーに乗った途端、雨がザーザー降り始めた。短いけれど最後までラッキーで、とっても充実した旅行でした。私は今回はラベンダーグッズをゲット。可愛いオルゴール人形にラベンダーの妖精を見つけた! そのウラには説明があって、ラベンダーの妖精は幸運の女神の意味もあり、守護の役目もあると言われ、その願いを込めて作っていますとの作者のコメントが載っていた。いいことは何でもすぐに信じる私は、また仲間が増えたとウキウキです♪ 一方まさしは、集めている遊戯王のカードをそこで買ってみたら、その中にエルフと天使のカードが入っていて、喜んで私に見せに来た。そこには聖なる力で守護してくれるというメッセージがあって、とてもきれいな絵で私も気に入ってしまった。極めつけは、駅で手に入れたおまけのシール。温泉の天使(!)が出てきて最後に締めてくれました(笑)。私たちの天使さんは、ちょっぴりお茶目なのでした。チャンチャン。
★久々に私も登場してみました
 8月 14日
今日は、おじいちゃんと一緒に別府に行った。これも5日前に急に決まったこと。お盆にしか休みが取れないおじいちゃんに合わせて、どこか遠くないところで1泊でもと考えて決めた。それもお盆の一番混んでいる時で、別府のホテルでも人気の高いところだったからどうかと思っていたら、運良くたまたま最初に問い合わせた旅行会社で取ることが出来た。これも後で他のところに聞いたら、どこもいっぱいで同じホテルでも取ることは出来なかった。ラッキー★ 別府までは、ソニックという名前の列車で2時間弱で行った。このソニックは、まだ新しいみたいで中のデザインも宇宙っぽくてユニーク。それにソニックレディというきれいなお姉さんがスチュワーデスさんみたいにお世話もしてくれたりして快適。まさしも喜んでいた。
 駅に着いたら、観光タクシーの人たちがたくさんいて話しかけてくる。今日はホテルでゆっくり遊ぶつもりだったので、最初に話しかけて来た人には断った。でもそのあとに来た人は、とっても気の良いおじさんという感じで押し付けがましくもなく、料金も手ごろだったのでお願いすることにした。そしてそれは大正解だった。途中もいろいろ説明してくれておもしろいお話もたくさん聞くことが出来た。着いた先では、一緒に周ってくれてまるで専属ガイドのようだった。限られた時間の中で出来るだけいいところを見て欲しいという気持ちが伝わってきて、私もツアーガイドしていた頃のことを思い出してしまった。まずは、竹の博物館。天皇陛下も来られたところで、珍しい竹細工を見ることが出来た。まさしはそこでおじいちゃんからケンダマを買ってもらって、後で教えてもらっていた。おじいちゃんには、ふくろうを象ったお守りと竹の草履をプレゼント。次は、海地獄へ。私は小さい頃来たみたいだけどほとんど覚えていない。ほんとに海のように真っ青でとってもきれい。これが自然に出来たものだなんてすごい!タクシーのおじさんは、その違いをタバコの火を使って証明してくれた。写真を撮るスポットもちゃんと心得てくれている。そこには血の池と同じものもあるので、わざわざ別に払って入ることもないよとも教えてくれた。そして山の上のほうに上がって、途中ガラス工房も覗きながら別府市内が一望出来るところへと案内してくれた。ここならケーブルカーに乗らなくてももっといい景色が見れるよとのこと。その日は良く晴れていたので、愛媛のほうまで見れた。降りる途中で「ズームイン朝」でも紹介されたという有名な地獄の蒸しプリンのお店に寄った。湯の花小屋を見下ろしながら食べたプリンは、それはそれはおいしくて、まさしもHappy! 最後に寄った坊主地獄もおもしろかった。お寺の噴火跡もあって、またいろいろ説明してくれた。まさしもいろいろ勉強になったと言って喜んでいた。ホテルにはちょうどチェックインの時間に着いてバッチリ! 一度はレンタカーを借りて自分たちで周ることも考えたけど、この時間ではただ見て周るくらいのものが、こうして案内してもらうとその由来や地元の人ならではのお話も聞けて、とっても楽しかった。おじいちゃんも大満足。降りるときに名前を見たら、そのおじさんの名前もMさんだった。チャンチャン。
 私たちが泊まったホテルは、昔から家族連れに人気のあるホテルだった。私ひとりなら静かな山あいの少しさびれた小さな温泉宿とういうのも結構好きなんだけど、みんなが楽しめるところということでそこを選んだ。チェックインして一息ついたところで、私とまさしはアクアビートへ。お盆だけあって家族連れでいっぱい。その人の波をぬいながら流れるプールや波のプールで遊んだ。スライダーはボートに二人で一緒に乗ってみた。こわかった!けどおもしろかった♪ ルーレットのほうは、一人ずつなのでやめておいた(笑)。その間、おじいちゃんは温泉でのんびりしていたみたい。おなかペコペコで戻ったところで夕食。ついつい食べ過ぎてしまって、後が苦しかった(^^;  そのあとは続けてパレスへ。今日はミュージカルの「白雪姫」だった。お馴染みの原作からはアレンジしていて意外な結末。浴衣姿で座布団にドテーっと座って目の前で見るのもいい感じ。これが温泉ならではってところ。白雪姫は可愛くて、王子さまはハーフらしく(岡田真澄の息子?という噂)とってもハンサム。でも私とまさしが一番気に入ったのは杉本彩が扮する白雪姫の母親だった。しばらくモノマネして二人でウケていた(笑)。終わった後に、すっぴんの浴衣姿で握手してもらってうれしかったけど、私はちょっぴり恥ずかしかった(^^)。 最後にパレスの大浴場でいろんなお風呂にゆ〜っくり入って、お肌もツルツル。まさしとおじいちゃんは、先に出ていてちょっと待ちくたびれてたかな・・。

8月 3日
今日は、糸島の友達のところに遊びに行った。
午前中は雨だったけれど、出かけるころにはほとんどあがっていた。2つ上の光くんと会うのは2回目。初めてうちで会ったときにすぐに仲良くなって、あのときは帰る時間になっても二人ともなかなか遊びを終わらせようとしなかった。今日は光くんの家の中でしばらく遊んだあと、お待ちかねの海へ。海の近くに住んでいる光くんは、この夏休みに入ってからもほとんど毎日のように海で泳いでいる。一方まさしは、海に入ったのは随分前のことで、本人もあまり覚えていない。カナダでは湖で遊んでいたし、去年の今頃は私がHPを作り始めたところで、うちにカンズメ状態だったので海水浴には連れて来れなかった。それで今年の春に光くんたちと知り合ったときから、招待してもらいずっと楽しみにしていた。今日は曇っていたこともあって、いつもより人出も少なくて、私たちにはちょうど良かった。おまけに涼しかったしね。ビーチボールを持ってくれば良かったと話していたら、ちょうど目の前に誰かの忘れたビーチボールがあってラッキーとばかり、二人は遊んでいた。まさしも波のしぶきに歓声をあげながら、はしゃぎまわっていた。最後には交代で砂の中に埋めあっていた。近くをドライブして散歩していたときには、たくさんのカニも見つけた。帰ってからも二人で仲良くお風呂に入って遊んでいた。またまた楽しい一日でした。
 まさしは、最近特にツイています。願ったことが次々に実現しています。ポケモンの映画のこともそうでした。去年は見たいと言いながら、とうとうタイミングを逃してしまっていた。私も今年は見せてあげたいと思いながら、やはりこれは友達同士で見るほうが楽しいと思い、仲良しのKくんと一緒に見れたらいいのにね、と二人で話していた。その翌日は、1学期最後の参観日の日。授業が終わった後そのKくんのお母さんが「まさしくんは、今年ポケモンの映画見に行くの?」 「もし良かったら、今度の土曜日に連れて行くんだけど、良かったら一緒にどう?」と誘ってくれたのです。前の日に話したばかりだったので、まさしもびっくりでした。これもエンジェモンのおかげかななんて話していました。こうして小さいことでも喜んで感謝をしていると、またどんどんいいことが起きています。そうそう、今年のファームステイも当選したとの通知も受け取ったところだし。去年の夏休みに、毎日たくさんお手伝いをしていたご褒美もあるのかも・・・。明日の午後も一緒にお出かけ、あさっては近くのお祭りと、おかげで今年の夏休みは私も付き合うのに忙しいのですが、せっかくの夏休みだからと無理しない範囲で付き合っています。体調もバッチリみたいだし、夏休み後半もしっかり楽しんでもらいましょう!
★海での写真で〜す

8月 2日
今日はホークスタウンに「スチュアートリトル」の映画を見に行った。
養護施設で男の子の代わりに、マウスのスチュアートを気に入って養子に迎えるリトル家の物語。スチュアートがとにかく可愛かった! ライバルの猫にイジワルされてもめげなくて、お人好し(!)でとっても優しいスチュアート。そして、そのスチュアートを本当の家族のように愛するリトル家の人たち。楽しくって感動的です。ちょうど、私たちのところにもハムスターを迎えたばかりだったので、またタイミングも良くてピッタリ! このチケットは夏休みに入る前に買っておいたもので、そのときはハムスターを飼うことなんて全く考えていなかったのにね。しかもこんなにいい映画だったなんて。帰ってからも、スチュアートの声の出るフィギュアをスリスリして可愛がっている私たちです(笑)。夜寝るときは、エンジェモンの腕の中で一緒に眠らせることにしました。
 ★この4人は、年も同じくらいかな・・?

7月 27日
今日は、いよいよお別れの日。
最後にまた私が二人にプレゼントしたエンジェルカードで、一緒にカードゲームで遊んだ。昨日の夜から、まさしは「明日いやだなあ〜」と言っていた。おじいちゃんたちにお土産を買ったあと、お墓参りをしてきた。港で待っている間も「もっといたいなあ〜」って残念そうだった。私もわかるけど・・・。楽しかったものね。船が出発する寸前まで、一緒にいた。そして、みおちゃんたちも見えなくなるまで見送ってくれていた。まさしは、またウルウル半泣きで私の腕をつかんでいた。また、今度会うときまでの短いさよなら・・・。
 たくさんのいい思い出と新しい家族をありがとう!

7月 26日
 今日は、温泉プールへ行って来た。
”清正の湯”と呼ばれているこの温泉は、子供の守り神である「加藤清正」を熱心に信仰していた方のところに、ある日清正が夢に現れて、お礼にその温泉が出ることを教えて頂いたという由来のある温泉です。そして実際に掘ってみたら、その温泉には、虚弱児童の体質改善や子供の皮膚病などに効果のある良質な成分がたくさん含まれていることがわかったそうです。すぐ近くには清正公のお堂もあります。温泉とプールの使用料もとっても良心的なので、たくさんの家族連れが訪れるそうです。この日もみんなで良く遊んだ。思いっきり遊んだあとは、温泉に入っての〜んびり。そこは、残念ながら男女別々だけどね。(笑)

7月 25日
 今日はまたまたラッキーなことが・・!
私の同級生のおうちに遊びに行ったときのこと。そこにも、真っ黒に日焼けした二人の元気な子供たちがいた。二人のパワーにまさしも圧倒されるくらい。(笑) 大きな水槽に珍しいお魚も飼っている。それにクワガタも・・・。まさしもハムスターを飼いたがっているという話をしたら、奥からたくさんのハムスターが次から次へと出てきた。それもいとこ達が飼っていて勧められたのと同じ種類のもの。友達のご主人が「どれでも気に入ったのを持っていって。」とお持ち帰り用にカゴまで用意してくれて、中にベッドの敷物と帰るまでのえさまで入れてくれた。突然の展開に考えるヒマもなく、持って帰ることになりました(笑)。それも1匹と思っていたのに、それでは淋しいからと2匹入れてくれて・・。名前は、もし飼うならと昨日思いついて決まっていたのが、「ミカエル」だった。それなら、あともう1匹はと、「ガブリエル」にすぐに決まった。持って帰ってみせたら、兄たちもびっくり! 考えてみれば、私のことだからいったん福岡に帰ってしまうと、他にすることもたくさん出てきてしまって何かまたきっかけでもないと、わざわざハムスターを買いに行くということも、なかなかしなかったかもしれない。それに今ならまさしも自分でちゃんと世話が出来るはずだし・・。まさしは、もちろん喜んだ。そして、「これもエンジェモンのおかげかなあ〜?」なんて言っている。これで、私たちにもまた新しい家族が出来ました。みなさんもよろしくね♪

7月 24日
 今朝は、眠い目をこすりながらも3人はラジオ体操に行った。
なっちゃんは部活動に行き、私たちはみおちゃんと一緒に山のほうまでドライブした。車の窓から入ってくる風がだんだんひんやりとしてきて、とっても気持ち良い。しばらく散歩をしたあと、川で遊んだ。冷たい川の水に二人は、キャッキャッと声をあげながら、おたまじゃくしを見つけて遊んでいた。鳥の声や蝉の鳴く声、川のせせらぎ・・・。いつまでもこうしていたい気分だった。雨がポツポツしてきたのであがってから、今度は海岸のほうへ行った。小さい頃、私が良く泳いでいた海。ところどころ埋め立てされていたけれど、海はまだきれいだった。新しい建物もたくさん出来ていて、その中のペットショップを覗いてみた。いとこたちは、ハムスターを飼っている。それを見て、まさしは「ぼくも飼いた〜い。」と言い出した。前から何かペットを飼いたいとは言っていた。でも今住んでいるところでは、犬や猫は無理だった。クラスの友達がハムスターを飼っているという話も聞いたけれど、そのときの私にはあまりピンと来なかった。でも、兄たちの話を聞くと、お世話も簡単で子供たちが自分で出来るくらいだと聞き、まさしもちゃんと自分で面倒を見ると約束したので私も考えることにした。私の父は動物が大好きだったので、小さい頃は犬に始まってうさぎに金魚、セキセイインコも飼っていた。中でもマルチーズの犬は、家の中で12年位飼っていたので、私はいつも一緒に遊んでいた。でも今までまさしには何も飼うことはしなかった。ペットはオモチャのように飽きたら処分するなんてことは出来ないし、家族同様になるのは良くわかっていたから、そのときはちゃんと世話できるかどうか自信がなかったから。
 夜は、みんなで海岸に行って花火をした。たくさんの種類の花火があった。小さい頃良くしたねずみ花火から、初めて見たスネークに○○花火・・? 3人は浜辺を走りながら、はしゃいでいた。ここなら大きな声を出しても平気。まさしは、初めてロケット花火の点火を教えてもらい、最初は恐る恐るしていたけれど、うまく出来るようになって喜んでいた。やっぱり花火は、海辺で波の音を聞きながら大勢でするのがサイコー。そのあとも3人は湯の浦にある遊具でしばらく遊んで、展望台で夜景を見て帰った。今日もまた遅くまで起きてしまったけど、あとはぐっすり寝るでしょう。
★今日の写真で〜す。

7月 23日
 今日は、待ちに待った出発の日。
 昨日の夜、普段寝つきが良いまさしもいつになくコーフンしてしまって、なかなか眠れないと言って半泣き状態だった。そこで、エンジェルのCDをかけて落ち着くためのエッセンスを飲ませ、隣で遠隔でエネルギーを送った。おかげで夜はぐっすり。朝は早くから起きてきた。
 初めて乗る新幹線のぞみ号。私も久しぶり。広島ではこだま号に乗り換えて、外の景色を見ていたら退屈する間もなくあっという間に着いた。列車の旅は快適で大好き。まさしも気に入っていたみたい。新尾道の駅までみんなが迎えに来てくれた。1月以来に会ういとこ達。お姉ちゃんのなっちゃんは、今年から中学生。ぐんぐん背が伸びてお母さんをほとんど追い越しているみたい。妹のみおちゃんは、同じ年だけれど学年はひとつ下。相変わらずおしゃまで可愛い。例によって、まさしは最初は照れていた様子。ランチのあと、尾道にある”みろくの里”に行ってみた。中には遊園地やプールもあったけれど、おもしろかったのは”いつか来た道”のコーナー。30年代にタイムスリップしたように町をそっくり再現している。せまい路地に小さなお店が建ち並んでいて、昔の映画やテレビに出てきているような風景だった。子供たちも「へえ〜っ」って感じでおもしろがって楽しそうにはしゃいでいた。最後に入ったお土産屋さんで、まさしは何とエンジェモンが進化したホーリーエンジェモンのキーホルダーを見つけたのだった。これも最後のひとつだったみたいですぐにゲット!エンジェモンもまた仲間が増えて喜んでいるみたい。もちろんエンジェモンもちゃ〜んと連れてきてますよ。
 そのあとは、しまなみ海道を通りながら愛媛に入った。島々を結んだいくつもの橋は、それぞれデザインも違っている。途中のパーキングエリアの緑のところではたくさんの蝉を見つけた。ひとつの木にたくさんの蝉が止まっていて、取り放題って感じ。そう言えばまさしは蝉にじかに触るのは初めて。私たちの子供の頃は、夏のせみ取りは定番だったのにね。最初はおっかなびっくりだったけれど、二人がどんどん捕まえているのを見て、負け時と挑戦していた。持ちきれない位たくさん捕まえて、最後にはみんな逃がしてあげた。
 今治に着いて、いとこたちのところへ。お布団を用意したあとでも夜遅くまで遊んでなかなか眠ろうとしなかった。まさしはウトウトしながらも、みんなが寝るまで頑張っているって感じ。(笑) まだ明日もあるのにね〜。
 ★今日撮った写真を載せてみました。